猫をマンションで飼う際の注意点をご紹介
2024/05/03
最近では、猫を飼えるマンションが増えてきていますよね。
実際にマンションで猫を飼おうと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、猫をマンションで飼う際の注意点をご紹介します。
猫をマンションで飼う際の注意点
防音性に問題はないか
猫は犬に比べ鳴くことは少ないですが、子猫だったりお腹が空いている場合は鳴き声を発することもあります。
また、室内を駆け回ったり、高いところから移動したりすると物音が聞こえてしまいます。猫を飼えるマンションであっても、鳴き声や物音が目立つとクレームに繋がる可能性が高いです。
そのため、防音性は入居前に必ず確認するようにしましょう。
広さは十分か
猫を飼う場合は、トイレ・キャットタワー・ベッド・エサ置き場などさまざまなアイテムが必要になります。
これらのアイテムを置くスペースが十分にあるか確認してください。
部屋の広さが十分でないと、自身の居住スペースが狭くなるだけではなく、猫にストレスを与えてしまいます。
近くに動物病院はあるか
万が一、何かあったときのために駆け込めるよう近くに動物病院があるかをチェックしてください。
動物病院が離れた場所にあると、猫に辛い思いをさせてしまいます。
動物病院の有無は、必ずチェックするようにしておきましょう。
まとめ
猫をマンションで飼う際の注意点は、防音性に問題はないか・広さは十分か・近くに動物病院はあるかなどがあります。
どれも重要なポイントなので、猫を飼えるマンションを探している場合は、ぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。