株式会社GLOW

猫がまばたきするのはどんな時?詳しくご紹介

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫がまばたきするのはどんな時?詳しくご紹介

猫がまばたきするのはどんな時?詳しくご紹介

2024/04/01

猫を飼っていると、まばたきをする場面を見かけることもありますよね。
では、猫はどんな時にまばたきをするのでしょうか。
今回は、猫がまばたきをする時についてご紹介します。

猫がまばたきをするとき

挨拶

ゆっくりとこちらを見ながら、まばたきをするときは猫にとって挨拶をしていることになります。
また、敵意がないという意味合いも含まれています。

そのため、猫と仲良くなりたい場合は人間からゆっくりまばたきをすると効果的です。
まばたきをせず、ジッと猫を見つめると喧嘩と捉えられてしまいます。
目ではなく、口元や鼻のあたりなど、ちょっと下のほうを見ると敵意がないことを伝えられます。

返事

猫同士でコミュニケーションを取る場合、目で合図をします。
鳴いて返事をするのは、人間に対してのみです。
そのため、猫の名前を呼んで返事がなくても、まばたきをしていることがあります。
呼びかけに対して鳴き声で反応がない場合は、猫がまばたきをしていないか見てみましょう。

愛情表現

猫のまばたきには愛情表現の意味合いもあります。
ゆっくりとまばたきをして、返してくれたら猫が信頼してくれている証拠になります。
まばたきを返してくれない場合でも、何度かやってみると返してくれますよ。

まとめ

猫のまばたきは、挨拶・返事・愛情表現などをおこなうときに見られます。
何気ない仕草でも実はさまざまな意味があることがわかりました。
猫を飼っている方は、ぜひまばたきをする様子をチェックしてみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。