株式会社GLOW

またたびで興奮するのは何故?効果についてもご紹介

お問い合わせはこちら
  • instagram

またたびで興奮するのは何故?効果についてもご紹介

またたびで興奮するのは何故?効果についてもご紹介

2024/03/02

猫にまたたびを与えると興奮するといわれています。
では、何故猫にまたたびを与えると興奮するのでしょうか。
そこで今回は、猫がまたたびで興奮する理由と効果についてご紹介します。

猫がまたたびで興奮する理由

またたびには、マタタビラクトンとアクチニジンなどの成分が含まれています。
これらの成分は、脳の中枢神経を刺激するため麻痺状態が少し出てきます。
そのため、猫にまたたびを与えると興奮するようになります。
効果が弱いと数秒ほど、強いと数分以上続きます。

またたびの効果

ストレス解消

またたびにはストレス解消効果があります。
一時的ですが、猫の動きが活発になるのでストレスが発散されます。
また、動きまわるので運動不足解消の効果も期待できます。

食欲増進

またたびには食欲を増進させる効果もあります。
食欲がない猫に、またたびを混ぜた餌や水をあげると効果的です。
ただ、体調不良や病気の可能性もあるので食欲不振が続く場合は動物病院へ行くようにしましょう。

老化防止

またたびが入ったおもちゃやまたたびの枝を与えると、かじる回数が増えます。
そのため、脳が刺激されるので老化防止に繋がります。

まとめ

猫がまたたびで興奮するのは、脳の中枢神経を刺激する効果があるためです。
またたびには、ストレス解消・食欲増進・老化防止などの効果があります。
猫にとってプラスに作用しますが、与えすぎるのもかえってよくないのでほどほど程度にしておきましょう。
猫を飼っている方やまたたびについて気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。