株式会社GLOW

猫をキャリーバッグに慣らすためには?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫をキャリーバッグに慣らすためには?

猫をキャリーバッグに慣らすためには?

2022/05/05

猫を病院に連れていくとき、キャリーバッグを使いますよね。
猫がキャリーバッグに慣れていると、出かけやすいでしょう。
そこで今回は、猫をキャリーバッグに慣らすためにできることについてお伝えします。

キャリーバッグに慣らすために

いつも置いておく

猫がいつも過ごしている空間に、キャリーバッグを置いておきましょう。
「キャリーバッグで出かけると嫌な場所に行く」という認識を持たせないことが大切です。
普段から、キャリーバッグの中に入って遊ぶなど、生活の一部にしておきましょう。

扉を閉める・移動する

キャリーバッグの中に猫が入ったときに、扉を閉めてみるのもいいでしょう。
扉を閉めても嫌なことが起きないと認識させます。

キャリーバッグを持ち上げて、移動してみましょう。
その時に、声を掛けながら移動するといいですよ。
出てきたら、ご褒美のおやつをあげましょう。

■お気に入りの物を入れる

キャリーバッグの中に、お気に入りのおもちゃやタオルなどを入れましょう。
猫が、初めての場所を怖がるのは自然なことです。
気に入っている物を入れることで、落ち着いて過ごせる場合もありますよ。

おやつを置く

入るのを怖がっているときは、好きなおやつをキャリーバッグの中に入れましょう。
キャリーバッグの中に少しでも入れたら、猫をたくさん褒めてあげてください。

気をつけること

猫がどうしてもキャリーバッグを嫌がるときは、キャリーバッグの底が不安定になっていないか確認しましょう。

まとめ

猫をキャリーバッグに慣らすために、キャリーバッグを普段の生活の中に取り入れましょう。
中に入って遊んだり、扉を閉めて移動したりすると、だんだんと慣れてきます。
どうしても嫌がってしまう場合は、専門のお店で相談してみるのも良いですよ。
CATTERY GLOWでは、遺伝子検査をクリアした猫のみでブリードし、家にお迎えいただいた後のサポートもご提供しております。
「新しい家族を…」とお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。