株式会社GLOW

クラッキングとは

お問い合わせはこちら
  • instagram

クラッキングとは

クラッキングとは

2022/05/09

猫のクラッキングには、どんな意味があるのか知っていますか。
猫は、どうしてクラッキングをするのでしょうか。
そこで今回は、猫がクラッキングをする意味についてお伝えします。

クラッキングとは

猫が「カカカ」「シャシャシャ」「ケケケ」などの音を出すことです。
あごを小刻みに動かしながら、音を出したり、時には音を出さなかったりします。
何かを訴えているようにも見える不思議な行動ですが、病気ではありません。

クラッキングをする理由

猫がクラッキングをする理由には、いろいろな説があります。

縄張りを主張している

猫は、縄張りを持つ動物です。
縄張りを主張し、何かが自分の縄張りに入ってこないように、クラッキングをしているのかもしれません。

ハンターのなごり

獲物を取ろうと狙っているときに、クラッキングをすることがあります。
猫はハンターなので、おもちゃに対してクラッキングをする猫もいます。
獲物の声を真似ているという説もあります。

飼い主に対して

飼い主に対してのクラッキングは、飼い主を信頼している・何かを要求するなどの意図があるとされています。
飼い主への挨拶、または「こっちを見て」などの注意喚起をしているのかもしれません。

まとめ

猫のクラッキングは、ハンターの名残として獲物を狙うときにするという説が有力です。
その他にも、あいさつや信頼を表しているという説もありますよ。
猫のクラッキングは、病気ではないので心配はいらないでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。