株式会社GLOW

猫のグルーミングの意味とは?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫のグルーミングの意味とは?

猫のグルーミングの意味とは?

2022/05/13

グルーミングとは、猫の「毛づくろい」のことを指します。
グルーミングには、どのような意味があるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、猫のグルーミングの意味について解説していきます。

グルーミングの意味

体温調節

グルーミングには、体温調節の意味があります。
夏場は被毛を舐めることにより、気化熱を利用して体温を下げることが可能です。
逆に冬場になると、グルーミングをすることで被毛に空気が含まれ、保温効果が上がります。

ストレス解消

しつこく撫でられた後や、大きな物音がした後などにグルーミングをしている姿を見かける方も多いのではないでしょうか。
猫にとってストレスになることが発生すると、転位行動という気持ちを落ち着かせるための行動を取ることがあります。
何度も撫でた後にグルーミングをしている場合は、転位行動の一種として行われているかもしれません。

仲間意識

仲間同士で毛づくろいをし合う「アログルーミング」は、親和行動と言われています。
仲のいい猫同士で行い、セルフグルーミングでは舐められない部分を重点的に舐めている様子も珍しくありません。
猫同士で助け合って、生活しているのが分かりますね。

まとめ

猫のグルーミングは、対応調節・ストレス解消・仲間意識の現れという意味があります。
飼い主さんが猫にペロペロと舐められた時は、優しく撫でてあげるとお返しになるかもしれませんね。
当店では、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
遺伝子検査をクリアした親猫のみでブリーディングしているので、ぜひ迎え入れてみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。