株式会社GLOW

猫のシャンプーのコツは?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫のシャンプーのコツは?

猫のシャンプーのコツは?

2022/05/28

毎回猫のシャンプーをするときに、嫌がられてしまうという方はいらっしゃいませんか?
水が嫌いなことで有名な猫ですが、上手にシャンプーするにはコツがあるのです。
そこでこちらの記事では、水が嫌いな猫を上手にシャンプーするコツをご紹介します。

猫のシャンプーのコツ

子猫の時から慣れさせる

子猫の頃からシャンプーをして、習慣にしておくと水に慣れてくれます。
洗っている最中に声をかけてあげると、猫を安心させてあげることが可能ですよ。

顔に水をかけない

猫は、顔に水をかけられるのが苦手です。
シャンプー前にシャワーをかける際は、足元から徐々にぬるま湯をかけてあげましょう。
顔から遠い部分からゆっくり水をかけることで、慣れさせることができます。
また、シャンプーを洗い流す際に顔に手を添えてあげると、顔に水がかかるのを防ぐことが可能です。

水をかける前にブラッシングをする

毛が絡まっている状態で水をかけると、絡まりが取れずに引っ張ることになってしまいます。
猫も痛い思いをしなければならず、シャンプー嫌いの原因にもなってしまうことから、しっかりブラッシングをしましょう。

まとめ

猫は顔に水がかかるのが特に嫌いなので、顔にかからないように注意をする必要があります。
可能であれば、猫が小さい頃から水に慣れるように練習しておくと安心ですね。
当店では、ぬいぐるみのように大人しくふわふわした毛のラグドールの仔猫やベンガルを販売しております。
遺伝子検査をクリアした親猫のみでブリーディングしているので、ぜひご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。