株式会社GLOW

猫のシャンプーの選び方

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫のシャンプーの選び方

猫のシャンプーの選び方

2022/06/01

水やシャンプーが苦手な猫ですが、洗わずに放置しているとニオイやノミに悩まされる原因になってしまいます。
猫が不快な思いをする前に、しっかりと清潔にしてあげたいですよね。
こちらの記事では、猫の状態に合わせたシャンプーの選び方を解説していきます。

猫のシャンプーの選び方

低刺激なものを選ぶ

猫の肌は人間の肌よりも敏感なので、刺激のあるシャンプーで洗ってしまうと皮膚病を引き起こしてしまいます。
無添加のシャンプーを使用してあげることによって、皮膚のトラブルを避けることが可能ですよ。

シート状のものを選ぶ

水が大嫌いだったり、ストレスになってしまう猫の場合は、拭くだけでシャンプーが完了するシートを選びましょう。
シャワーを浴びせる必要がないので、手軽に清潔にしてあげることができます。

ドライシャンプーを選ぶ

泡状や粉状になっているため、洗い流す必要がありません。
被毛にシャンプーをつけてタオルで拭き取るタイプなので、水が苦手な猫にぴったりのシャンプーです。
また、高齢で体力が無くなってきている猫のケアにもオススメできます。

まとめ

シャワーが苦手な猫にはシート状やドライシャンプーを、皮膚が弱い猫には低刺激のシャンプーがオススメです。
無理やりお風呂に入れてもストレスになってしまうので、それぞれの特徴にあったシャンプーを選んであげましょう。
当店では、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
ご家族として迎えいれた後のアフターフォローもしっかり行ってまいりますので、安心してご購入いただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。