株式会社GLOW

猫にスキンシップは必要?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫にスキンシップは必要?

猫にスキンシップは必要?

2022/06/08

クールで気まぐれな猫ですが、スキンシップは必要なのでしょうか。
いきなり噛まれたり、引っ掻かれたりする場合があり、スキンシップにストレスを感じているのか不安になってしまいますよね。
こちらの記事では、猫にスキンシップが必要なのかを解説していきます。

猫にスキンシップは必要か

猫へのスキンシップは程度が重要

猫に対するスキンシップの必要性は、程度によります。

猫が明らかに嫌がっているのに、追いかけ回すなどの行為は猫にとってストレスになってしまうでしょう。
しかし全くスキンシップをとらずに愛情が不足してしまうと、誤食や身体を過剰に舐めるなどの問題行動が発生することがあります。
適度なスキンシップを図ることで、猫も快適に愛情を感じることが可能です。

精神的な安定のためにスキンシップは必要

猫の体調や気分に合わせてスキンシップをすることで、ストレスや寂しさを感じることなく過ごせるようになります。
不安な気持ちから身体を過剰に舐め、皮膚炎を起こしてしまう猫もいることから、スキンシップは必要と言えるでしょう。
猫が自分から寄ってきたら、優しく撫でてあげてくださいね。

まとめ

猫にとって適度なスキンシップは、寂しさやストレスの発散に繋がります。
程度を守って、大切な猫とスキンシップをとってあげるのが、猫に愛情を伝える秘訣です。
当店では猫の飼育に必要なグッズを扱っております。
CATTERY GLOWでは、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
どんな小さなお悩み事や気になることでも、24時間365日いつでも対応しておりますので安心してご購入いただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。