猫のストレスのサインとは?
2022/06/15
猫のストレスのサイン、見逃していませんか?
猫は繊細な生き物で知らない方が家に訪ねてきたり、知らない猫が近寄ってきたりすると強いストレスを感じてしまいます。
こちらの記事では、猫のストレスのサインについて解説していきます。
猫のストレスのサイン
攻撃行動
飼い主さんや他の猫に向かって威嚇をしたり、引っ掻いたり噛み付いたりする行動が見られた場合、それはストレスのサインと言えます。
猫は基本的に争いを避ける生き物ですが、攻撃行動を取るのは余程ストレスやイライラを感じている時です。
そっと、ストレスの要因を遠ざけてあげましょう。
過度なグルーミング
猫は被毛をペロペロと舐めて毛づくろいを行いますが、毛が抜けてしまうほど過度に行っている場合はストレスのサインです。
他にも手足を血が出るほど噛むなど自傷行為が続く場合は、お早めに医師に相談してください。
食欲不振
普段と比べて食欲が目に見えて落ちたり、水を全く飲まないなどの症状はストレスのサインであることが考えられます。
長く続くようだと、病気を併発してしまう可能性があるので病院に連れて行ってあげましょう。
まとめ
猫のストレスのサインは、攻撃行動・過度なグルーミング・食欲不振などが挙げられます。
サインを見極めて、ストレスの原因を遠ざけてあげるのがオススメです。
当店では、猫好きのスタッフが愛情をかけ大切に育てた、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
どんな小さなお悩み事や気になることでも、24時間365日いつでも対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。