株式会社GLOW

猫のストレス解消はどうすればいい?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫のストレス解消はどうすればいい?

猫のストレス解消はどうすればいい?

2022/06/22

愛猫にストレスが溜まっている様子があって心配という方も多いのではないでしょうか。
ストレスが溜まってしまうと、攻撃行動や食欲不振などの問題行動が発生してしまう恐れがあるため危険です。
こちらの記事では、猫のストレス解消方法について解説していきます。

猫のストレス解消方法

適度なスキンシップをとる

猫は寂しさからストレスを感じてしまうこともあるため、飼い主さんと適度なスキンシップをとることによりストレス解消に繋がります。
猫が寄ってきたり、手をペロペロと舐めてきた場合は優しく撫でてあげましょう。

キャットタワーを設ける

キャットタワーを設置することで、猫がリラックスできる場所を作ってあげるのもオススメです。
猫は高い場所を好みます。
ストレス解消だけでなく運動不足の解消にもなるので、ぜひ検討してみてください。

清潔なトイレや爪とぎを用意する

トイレが汚いと、猫は使用を嫌がりストレスを溜め込んでしまいます。
爪とぎもしっかりと引っかかるものを用意して、生活空間を快適に過ごせるように工夫してあげましょう。

まとめ

猫のストレスを解消するには生活空間を快適に整えて、ほどよくスキンシップをとることです。
気まぐれな猫だからこそ表情や行動をしっかりと見極めて、気持ちよく過ごせるようにしてあげたいですよね。
当店では、ぬいぐるみのように大人しくふわふわした毛のラグドールの仔猫やベンガルを販売しております。
遺伝子検査をクリアした親猫のみでブリーディングしているので、ぜひ迎え入れてみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。