株式会社GLOW

猫のスプレー行為の対策方法を解説

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫のスプレー行為の対策方法を解説

猫のスプレー行為の対策方法を解説

2022/07/01

猫が家の中でしっぽを立てて尿を放出する「スプレー行為」は、問題行動として数々の飼い主さんを悩ませています。
主に交配相手にアピールをするためや、威嚇をするための行動です。
今回は、スプレー行為の対策方法について解説していきます。

スプレー行為の対策方法

去勢・不妊手術を行う

スプレー行為は、交配相手へのアピール行為です。
去勢・不妊手術を行うことにより、衝動を抑えることができます。

猫のストレスになるものを遠ざける

不安やストレスからスプレー行為が引き起こされている可能性があるので、猫の脅威となるものはなるべく遠ざけてあげましょう。
近所の猫が視界に入らない場所で飼ったり、キャットタワーを設置して高いところを作ってあげるのがオススメです。

できるだけ無視をする

スプレー行為をした際、家族が猫を叱りつけたりすると「構ってもらえている」と勘違いをしてしまう猫がいます。
その場合、叱ってもスプレー行為を強化してしまうことに繋がるので、できるだけ無視をしましょう。
スプレー行為をしなかった時や、躊躇した時に構ったり褒めてあげると、徐々に収まっていきます。

まとめ

猫のスプレー行為の対策について、去勢・不妊手術やストレスの原因を遠ざけることが挙げられます。
スプレーをしなかった時に褒めて構ってあげることで、スプレー行為は弱化していくのです。
当店では、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
ご家族として迎えいれた後のアフターフォローもしっかり行ってまいりますので、安心してご購入いただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。