株式会社GLOW

猫のトイレの悩みについて

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫のトイレの悩みについて

猫のトイレの悩みについて

2022/08/01

猫の飼育は大変なもので「 トイレを覚えてくれない」と悩んでいる方も少なくないです。
猫がトイレを覚えてくれないのには、理由があります。
理由に合わせた適切な解決策を取りましょう。
そこで今回は、よくあるお悩みと解決策までご紹介しましょう。

よくある悩みと解決策とは?

トイレで用を足してくれない場合

オスによく見られる行動でマーキング(縄張りを主張するためトイレ以外の場所でおしっこする)があります。
マーキングは本能的な行動ですが、去勢をすることでマーキングをしなくなり、トイレでおしっこをする猫が多くなりますよ。
去勢ができないメス猫の場合は、猫がマーキングする場所にアルミホイルなど猫が苦手なものを置くのも効果的です。

おしっこがトイレからはみ出す場合

トイレからおしっこがはみ出してしまう理由は、主に「トイレが小さい」「トイレが汚い」の二つが挙げられます。
猫の1.5倍以上の長さのトイレを用意してあげることで、おしっこをはみ出す回数が減りますよ。

また、猫はきれい好きな動物です。
トイレが汚れているとおしっこをはみ出すことが多くなります。
できるだけトイレ掃除は毎日行いましょう。

まとめ

トイレで用を足してくれない場合は、去勢をする方法があります。
また、マーキングする場所に猫が嫌いなものを置くとマーキングを防げます。
おしっこがトイレからはみ出す場合は、「トイレが小さい」「トイレが汚い」の理由が挙げられます。

できるだけ毎日トイレ掃除を行い綺麗な状態を保ちましょう。
「CATTERY GLOW」では、猫好きのスタッフが愛情をかけ大切に育てた、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
人懐っこく甘えん坊な子など様々な可愛い仔猫たちがいるので、新しい家族として迎え入れてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。