株式会社GLOW

猫にトリミングは必要?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫にトリミングは必要?

猫にトリミングは必要?

2022/08/22

「猫のトリミングに必要なのかな?」とお考えになったことはありませんか?
なかには、猫を飼い始めて数ヶ月という方もいらっしゃいますよね。
そこで、猫のトリミングをする必要はあるのか解説します。

トリミングとは

トリミングは、カット・シャンプー・ブラッシング・耳掃除・爪切り・肛門腺絞りなどを指します。
その中でも、今回の記事ではカット・シャンプー・ブラッシングについて解説します。

猫にトリミングは必要か

結論から言うと、必要です。
猫は自分の体をなめて毛づくろいするため、短毛種の場合はブラッシングをしてあげることでさらに清潔に保つことができます。

長毛種の場合は、毛づくろいだけでは落としきれない汚れがあったり、毛玉ができたりする可能性があるでしょう。
悪化すると皮膚炎になるリスクがあるため、ブラッシングだけでなく定期的にシャンプーをすることをおすすめします。
また、必要に応じてカットをすることで皮膚炎の予防に繋がりますよ。

トリミングの頻度

ブラッシング

短毛種長毛種ともに、理想的な頻度は毎日です。
猫用ブラシで毛並みに沿って頭の後ろから背中・しっぽにかけて優しく梳かしましょう。

シャンプー

短毛種はブラッシングをしていれば、基本的には必要ありません。
長毛種は、月に一度のシャンプーが理想です。
自宅でシャンプーをする場合は、事前にブラッシングをして毛のほつれをほぐしましょう。
なるべくストレスを与えないように、シャンプーとドライヤーは短時間で済ませるのが重要です。

カット

短毛種の場合、ブラッシングをすると毛の長さを保つことができます。
長毛種は毛玉や毛のもつれができやすいため、カットが必要な場合があります。
自宅でのカットをする場合は、バリカンを使うと安全です。
難しい場合は、専門のサロンに任せるという方法もあります。

まとめ

猫のトリミング方法は、猫の種類によって異なります。
短毛種・長毛種ともに、ブラッシングは毎日することが大切です。

シャンプーとカットは皮膚や毛の状態を見ながら、必要に応じて行うのが良いでしょう。
CATTERY GLOWは、猫好きのスタッフが愛情をかけ大切に育てた、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております
ご家族として迎えいれた後のアフターフォローもしっかり行ってまいりますので、気軽お問い合わせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。