猫にねこまんまを与えても大丈夫?
2022/09/01
ねこまんまとは、白ごはんに味噌汁や鰹節をかけた食べ物です。
なかには、猫のごはんとして思い浮かべる方も多いかもしれません。
そこで、今回の記事では猫にねこまんまを与えても大丈夫なのか解説します。
猫にねこまんまを与えて大丈夫なのか
結論から言うと「与えないほうがよい」です。
ねこまんましか与えない場合、様々なデメリットがあります。
食材別に注意点を見ていきましょう。
白ご飯
白ご飯は炊いた状態で適量与える分には大丈夫です。
しかし、猫は肉食動物であるため、炭水化物を消化するのが苦手です。
大量に与えると消化不良になってしまいます。
鰹節
猫は鰹節を好んで食べるイメージがありますよね。
鰹節はタンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養を含みます。
また、料理に使用する鰹節は猫にとって塩分が高すぎる可能性があります。
猫用の鰹節を与えると良いですよ。
味噌汁
人間が食べる味噌汁には塩分が多く含まれています。
猫は汗をかくことで、体内の塩分を排出することができません。
したがって塩分の高い食べ物を摂取することで、心臓や腎臓に負担がかかってしまいます。
味噌汁は与えないようにしましょう。
野菜
猫は肉食動物ですので野菜を与える必要はありませんが、適量であれば与えても大丈夫です。
しかし注意点として、猫にとって毒となる野菜があります。
ネギ・玉ねぎ・アボカドは猫にとって毒になるため、与えないでください。
まとめ
猫に白ご飯や鰹節をたまに与える分には問題ありませんが、味噌汁や野菜を与えるのはオススメしません。
特に、猫にとって毒であるネギ類とアボカドは与えてはいけません。
CATTERY GLOWは、当店では、ぬいぐるみのように大人しくふわふわした毛のラグドールの仔猫やベンガルを販売しております。
遺伝子検査をクリアした親猫のみでブリーディングしているので、ぜひ迎え入れてみてくださいね。