株式会社GLOW

猫用のノミ対策グッズのオススメ

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫用のノミ対策グッズのオススメ

猫用のノミ対策グッズのオススメ

2022/09/08

猫を室内飼いしていても、ノミが寄生する可能性があります。
その原因は外で遊んだときについたり、人間から移ったりなど様々です。
ノミの予防や駆除にはどのようなグッズが効果的でしょうか?

ノミの予防に効果的なグッズ

ノミ取り用の捕獲機を部屋に置くことで、光でノミを集めて捕獲します。
猫の体についたノミには効果が無いため、あくまでノミの予防として使用するとよいでしょう。

ノミの駆除に効果的なグッズ

ノミ取り櫛

ブラッシングすることで、猫の毛についたノミを取り除くことができます。
電流で毛を梳かす電動の櫛も販売しているので、使いやすいタイプのものを選びましょう。
ブラッシング中にノミを見つけたらガムテープに貼り付け、しばらく水につけて殺虫することを推奨します。

ノミ取りシャンプー

猫を外で遊ばせた後や、ノミを見つけた場合に使用しましょう。
しかし、効果は一時的であるため、定期的に行うことがオススメです。

ノミ取りパウダー

パウダータイプは、シャンプーが苦手な猫に使いましょう。
一度で劇的な効果が期待できるものではないため、効果が見られるまでは使用を継続すると良いですよ。

液体タイプの薬

スポイトで身体に直接つける薬です。
一回の投与でも駆除率が高く効果が持続するものもあるため、即効性を求める方にオススメです。

まとめ

猫のノミ対策には、予防をしっかり行うことが大切です。
毎日ブラッシングをしたり、ノミ取り用の捕獲機を使ってノミが猫につかないよう気をつけましょう。
しかしそれでも、ノミが猫に寄生してしまった場合はノミ取り櫛で取り除きます。

完全に取り除くことができなければ、パウダーやシャンプー・液体タイプの薬を使用して完全に駆除するといいですよ。
CATTERY GLOWでは、猫好きのスタッフが愛情をかけ大切に育てた血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
人懐っこく甘えん坊な子など様々な可愛い仔猫たちがいるので、新しい家族として迎え入れてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。