株式会社GLOW

猫のノミ駆除の方法は?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫のノミ駆除の方法は?

猫のノミ駆除の方法は?

2022/09/15

猫にノミが寄生すると、皮膚炎や感染症・貧血などを引き起こす場合があります。
ノミは人間にも害を及ぼすため、見つけたら速やかに対処することが必要です。
猫にノミを見つけた時、どのように駆除するのがいいのでしょうか?

猫のノミ駆除の方法

猫の体についたノミの駆除を行う

まずは、猫の体についたノミを取り除く必要があります。
自宅で対処する場合は、市販の櫛やシャンプー・薬などを使用して猫の体からノミを取り除きましょう。
しかし、櫛やシャンプーなどで完全に取り除くには、時間をかけて繰り返し使用する必要があります。

部屋の掃除をする

ノミはジャンプ力が非常に高く、猫ノミは約15~20cmほど飛ぶと言われています。
そのため、猫の体から床や家具の隙間などに飛び移り繁殖します。
部屋にノミとり用の捕獲機を置いたり、畳やカーペットにスプレーをしたりするとよいでしょう。
燻煙・燻蒸タイプの駆除剤を使用すると、部屋の隅々まで一気に駆除することができます。

まとめ

猫にノミを見つけた場合は、速やかに猫の体からノミを取り除きます。
市販の櫛・シャンプー・薬などもありますが、より確実に駆除するなら動物病院で診てもらうと良いでしょう。
猫の体に寄生したノミが部屋の中に落ちて繁殖する危険性もあるため、駆除剤を使う事も有効です。

正しく駆除を行うことで、部屋を清潔に保つことができますよ。
CATTERY GLOWでは、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
遺伝子検査をクリアした親猫のみでブリーディングしているので、安心してご購入いただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。