株式会社GLOW

猫のノミ対策のやり方について

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫のノミ対策のやり方について

猫のノミ対策のやり方について

2022/09/22

猫のノミが室内で増えてしまうと大変なことになるので、そうならないような対策を講じる必要があります。
猫のノミ対策を考える時に一番大切なのは、そもそもノミを室内に持ち込ませないこと。
またノミを1匹でも確認出来たら、すぐに駆除することを忘れないようにしましょう。

猫にノミを持ち込ませないようにするにはどうすればいいのか?

室内飼いを徹底する

基本ノミは外から持ち込まれるので、室内飼いを徹底すれば、ノミが室内に持ち込まれることはありません。
ただとはいえ、猫が隠れて室外に出てしまう可能性はあるので、以下のような対策も必要でしょう。

念のためノミ取りグシで定期的にすくようにする

ブラッシングの際、ついでにノミ取りグシを使ってノミがいないかどうか調べるようにしてみてください。
もし猫の毛の中に1匹でもノミがいた場合は、その10倍はいる可能性があるので、それを踏まえて全て駆除するようにします。

猫ノミを部屋で確認した場合はどうすればいいのか?

すぐに市販の殺虫剤を使うようにしましょう。

掃除機や水拭きなどで対応するのは限界があるので、出来るだけ早く市販の殺虫剤を使うようにしてください。
またノミが卵を産んでいる可能性があるので、念のため、1週間か10日後にも再度使用することをお勧めします。

まとめ

猫のノミ対策で一番重要なことは、そもそも室内にノミを持ち込ませないことです。
そのためには猫を完全に室内で飼うことが何よりも重要と言えます。
そしてそれでもノミが確認出来た時には、出来るだけ早く日を置いて殺虫剤を2度炊きするようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。