株式会社GLOW

猫がパトロールする理由は?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫がパトロールする理由は?

猫がパトロールする理由は?

2022/10/01

気ままな生き物だと思われている猫ですが、実はルーティンな行動をとることも多かったりします。
例えばパトロールなどもその一つで、これには猫なりの理由もあったりするんですよ。
そこで今回は猫がパトロールする理由についてご説明させて頂きます。

猫がパトロールする理由

自分の縄張りをチェックするため

野生動物だった頃の名残もあり、猫には強い縄張り意識があると言われています。
例え家猫であってもそれは変わらず、室内の縄張りチェックを怠ることはありません。

家の外に他の猫の存在を感じるため

もちろん猫は防衛本能も強いので、家の外に他の猫の気配を感じただけで落ち着きを無くすことも多いです。
何度も窓から外を見てはグルグルと同じところを回る仕草を見せた時は、その確率が高いと考えて良いでしょう。

発情期に入ったため

猫は発情期に入ると意味もなく、家の中をうろつくようになると言われています。
これは相手を探すための行動でもあるのですが、その際にスプレー行為をすることもあるので注意が必要です。

まとめ

猫を初めて飼った人は、この猫のパトロールを不審に感じてしまう人も多いようです。
しかしこのパトロールは、猫にとって自分のテリトリーを守るための自然な行動なので、出来ればそっと見守るようにしてあげましょう。
ちなみにそれでも気になるという人は、なるべく家具などの配置を変えないようにしてあげると頻度が下がるとも言われています。
是非、参考にしてみて下さいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。