株式会社GLOW

猫のヒゲに役割はある?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫のヒゲに役割はある?

猫のヒゲに役割はある?

2022/11/01

猫というとヒゲというくらい、ヒゲは猫のチャームポイントになっている部位ですよね。
そしてそんなヒゲですが、実は単に可愛いだけでなく、猫にとってかなり重要な役割を果たしているんです。
そこで今回はそんな猫のヒゲの役割についてご説明させて頂きます。

猫のヒゲの役割について

猫が暗い場所でも歩けるのはヒゲのおかげ

猫は非常に視力が弱い生き物なのですが、鋭敏な感覚を持つヒゲのおかげで暗い場所も難なく歩くことが出来ます。
つまり猫はヒゲを使って周りの空気の微妙な振動を感じ、暗い場所でも平衡感覚を保っているわけです。

その道が通行可能かどうかもヒゲで判断している

猫は狭い通路を通る時に、ヒゲが当たるかどうかで、その通路が通り抜け可能かどうかを判断しています。
ヒゲが当たった時は通り抜け不可能と判断し、ヒゲが当たらない時は通り抜け可能と判断するようです。

目を障害物から守る

猫のヒゲと猫の瞼は神経で繋がっているため、ヒゲに何か当たった時に、猫は瞬間的に目を閉じると言われています。
このおかげで猫の目は、障害物や小さな埃やゴミなどから守られているわけです。

まとめ

このように猫のヒゲには猫が生きる上での重要な役割が沢山あります。
ですので間違っても抜いてしまったり、切ってしまったりしないようにしましょう。
加えて猫はヒゲでも感情表現する生き物なので、猫の気持ちを知りたい時にはヒゲを注意深く見るのも良いかもしれませんね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。