株式会社GLOW

シニア猫のフードの選び方について

お問い合わせはこちら
  • instagram

シニア猫のフードの選び方について

シニア猫のフードの選び方について

2022/11/15

子猫には子猫の、成猫には成猫のフードの選び方があるのですが、当然、シニア猫にもシニア猫のフードの選び方があります。
またシニアと一言で言っても大きく分けて2つの時期に分けられるので色々と注意も必要です。
そこで今回はシニア猫のフードの選び方について詳しくご紹介します。

シニア猫の2つの時期と時期に合わせたフードの選び方

7歳からのシニア時期

一般的に猫のシニア時期は7,8歳からと言われています。
猫はこの頃から基礎代謝が減りだし、あまり遊ばなくなっていくので、カロリーが低めのフードに切り替える必要があります。

11歳からのハイシニア時期

ハイシニア時期は一般的に11歳くらいから始まると言われています。
シニア時期と比べて逆に痩せやすくなるので、ジュニア期以上の高カロリーのフードに切り替えるようにしてあげてください。

フード選びの注意点について

なるべくグレインフリーのフードを選ぶようにする
シニア時期になると猫は体力だけでなく、消化機能も落ちていきます。
ですので消化に負担をかけるグレイン=穀物が含有されていないフードを選ぶようにした方が良いでしょう。

まとめ

シニアと言っても大きく分けて2つの時期があり、その時期に合わせてフードを切り替える必要があります。
ちなみにシニア期は必要以上に太らせないために、脂質が多く含まれるフードがおすすめです。
またハイシニア期は毛並みをよく保つために、タンパク質が多く含まれるフードを食べさせるようにした方が良いでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。