株式会社GLOW

子猫へのフードの与え方とは?

お問い合わせはこちら
  • instagram

子猫へのフードの与え方とは?

子猫へのフードの与え方とは?

2022/12/01

子猫にフードを与える際は、どのようにすればよいのでしょうか。
今回は、子猫へのフードの与え方を見ていきましょう。

子猫へのフードの与え方とポイント

子猫にフードを与えるには、知っておきたいポイントがあります。

基本はドライフード

子猫がミルクを卒業してフードへと移行するにあたっては、ドライフードを用意しましょう。
成長した時に、ドライフードをカリカリの状態で食べられるようにするためです。
ただ、子猫は成長のために十分な栄養をとる必要があることから、カロリーの高い子猫用のフードを選んでくださいね。

お湯でふやかす

子猫にフードを与える際は、ドライフードにお湯をかけ、ふにゃふにゃになるまでふやかします。
ミルクだけで育ってきたため、固いドライフードのままでは食べられないからです。
さらに、子猫の胃は小さいことから、一度にたくさんの量を与えるのはやめておきましょう。
少しの量を何回かに分けて与えると、消化の良い食事ができますよ。

水も重要

もともと猫は乾燥地帯で暮らしていたため、必要最小限の水で生きられる体にできています。
とはいうものの、水が不足するとさまざまな不調を招きますので、きれいな水を常に用意しておきましょう。
いつでも飲めるように複数の場所に設置しておくと、お気に入りの場所を見つけて飲んでくれるのではないでしょうか。

まとめ

子猫へのフードの与え方と、ポイントをご紹介しました。
ミルクからフードへの移行期は子猫の様子を見ながら、焦らず、慎重に食事を与えることが重要ですね。
千葉県にある当店では、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。