株式会社GLOW

フードを手作りするメリットとは?

お問い合わせはこちら
  • instagram

フードを手作りするメリットとは?

フードを手作りするメリットとは?

2022/12/15

「愛猫へのフードは、市販のものではなく手作りしたい」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、フードを手作りするメリットを見ていきましょう。

フードを手作りするメリット

手作りのフードは、愛猫にさまざまなメリットをもたらします。

水分補給につながる

猫の祖先は、砂漠などの乾燥地帯で生息していました。
そのため、最小限の水分補給で生きていける体に進化したと考えられています。
とはいうものの、水分が足りないと猫も脱水状態に陥ります。

食欲が落ちて動きが悪くなるだけでなく、命を落とすこともあるため、注意が必要です。
なかなか水を飲まない猫には、キャベツやレタスといった葉物野菜を使った手作りフードが役立ちます。
食事に野菜の水分が含まれていることから、自然と水分が補給できるのがメリットです。

体調の管理がしやすい

猫は屋外に出ることによって、他の猫とけんかをしてケガをすることがよくあります。
そのため、近年は家の中で飼育するよう、動物病院で推奨しているほどです。

ただ、家の中にいることで猫も肥満になり、生活習慣病を患うケースが増えています。
肥満を解消するには、野菜を多めに使った手作りフードがいいでしょう。
悩みに合った食事にすることで、体調の管理がしやすくなります。

安心して与えられる

猫用のフードには、さまざまな添加物が含まれています。
また、原材料は記されているものの、それが何なのかがわからないケースも少なくありません。
愛猫に安心して食事を与えられるのは、手作りフードの最大のメリットですね。

まとめ

フードを手作りすることによって、大切な愛猫に安心して食事を与えられます。
水分補給や体調の管理といった健康維持にも役立つことを考えると、メリットは大きいですね。
千葉県にある当店では、ぬいぐるみのように大人しくふわふわした毛のラグドールの仔猫やベンガルを販売しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。