株式会社GLOW

猫の手作りフードのレシピとは?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫の手作りフードのレシピとは?

猫の手作りフードのレシピとは?

2023/01/01

愛猫に手作りフードを与えたいけれど、どうやって作ればいいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、猫のための手作りフードのレシピについてまとめました。

猫の手作りフードのレシピと注意点

猫に手作りフードを与える際は、注意点を踏まえてレシピを考えることが重要です。

猫に与えてはいけないものを知っておこう

人の食べ物の中には、猫にとって健康被害をもたらすものがあります。
以下に、猫に与えてはいけない危険な食材をまとめました。

・玉ねぎや青ネギなどのネギ類
・牛乳やチーズなどの乳製品
・生の豚肉
・にんにく 
・アボカド
・ぶどう
・アワビ
・チョコレート
・アルコール

こうしてみると、かなりの食品が猫に健康被害をもたらすことがわかります。
手作りフードを作る際は、買い出しの際にメモを持っていくといいですね。

積極的に与えたい食材は?

与えてはいけない食材がある一方で、手作りレシピに積極的にとりいれたいものもあります。
もともと猫は肉食動物のため、動物性たんぱく質が不可欠です。
ただ、脂肪のとり過ぎはよくないため、高たんぱくで低脂肪の食材を使いましょう。

白身魚やサケ、鶏のささみなどがおすすめです。
葉物野菜のレタスや白菜、キャベツには、食物繊維が含まれています。
大根にさやいんげん、かぼちゃも、猫に必要な栄養がとれる食材です。

一押しレシピはハンバーグ

毎日の食事を手作りするのは大変ですので、まとめて作っておけると助かりますよね。
そこで、おすすめのレシピはハンバーグです。
ミンチ肉は牛と豚、鶏のいずれでも構いません。

これに野菜を細かく刻んで入れると、栄養価が高まります。
作り方は人のハンバーグを作るのと同じで、フライパンで焼く際はオリーブオイルがおすすめです。
まとめて作って冷凍しておけば、いつでも栄養価の高い手作りフードを用意できますよ。

まとめ

愛猫に手作りのフードを与える際は、材料に注意が必要であることがわかりました。
ミンチ肉に野菜を加えたハンバーグなら、まとめて作っておけるレシピとして活躍しそうですね。
千葉県にある当店では、猫好きのスタッフが愛情をかけ大切に育てた、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
ご家族として迎えいれた際は、当店にお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。