株式会社GLOW

猫のフードの選び方とは?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫のフードの選び方とは?

猫のフードの選び方とは?

2023/01/15

店に行って猫用のフードがずらりと並んでいると、どれを選んだらいいかと迷いますよね。
そこで今回は、猫のフードの選び方について見ていきましょう。

猫用のフードの選び方

猫用のフードの選び方には、知っておきたいポイントがあります。

フードの種類

猫用のフードには、4つの種類があります。
以下に4つの種類と、それぞれの用途をまとめました。

・総合栄養食…猫が生きるために必要な栄養素を満たしたフード
・間食…おやつやごほうびになるもの
・療法食…病気の治療を目的とするフード
・その他の目的食…サプリメントなど

毎日の食事で与えるのは、猫にとって必要な栄養素が含まれている総合栄養食です。
フードの袋のどこかに「総合栄養食」と書かれていますので、チェックしてみてくださいね。
間食は、猫の食欲をそそるように作られています。
そのため、おやつをもらったことによって、総合栄養食を食べなくなる場合があります。
おやつはほどほどにしておき、ここぞという時のごほうびにあげてみてはいかがでしょうか。

食感の違い

総合栄養食のフードには、ドライタイプとウエットタイプがあります。
ドライタイプはカリカリとした食感で、嚙むことによって歯の汚れを落とす効果が期待できます。
一方のウエットタイプはやわらかいため、年をとった猫には食べやすくておすすめです。
猫の成長に合わせて、食感の違いから検討してあげるといいですね。

まとめ

猫のフードの選び方として、2つのポイントをご紹介しました。
毎日のごはんである総合栄養食は、成長に合わせて選び方を変える必要がありますね。
千葉県にある当店では、ぬいぐるみのように大人しくふわふわした毛のラグドールの仔猫やベンガルを販売しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。