株式会社GLOW

猫がふみふみする理由とは?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫がふみふみする理由とは?

猫がふみふみする理由とは?

2023/02/01

猫はしばしば、何かに対してふみふみする動作を見せることがあります。
今回は、猫がふみふみする理由を見ていきましょう。

猫のふみふみとその理由

猫がする「ふみふみ」と呼ばれるしぐさには、理由があります。

猫のふみふみとは?

猫を飼ったことがないと、「猫のふみふみ」がどんな行動なのか、わからない方もいらっしゃるでしょう。
猫のふみふみとは、猫が前足を交互に動かすしぐさのことです。
飼い主さんのおなかや布団の上、クッションやぬいぐるみなどを相手に行います。

猫のふみふみの理由

猫のふみふみは、子猫がお母さんからお乳をもらう際、母乳の出をよくする時の行動です。
そのため、子猫の間はふみふみをしていたものの、成猫になってからはしなくなる子もいます。

ただ、近年は子猫の時から家の中で飼育され、外に出ない猫が増えてきました。
こうした猫は飼い主さんを親だと考えているため、成長してからもふみふみをするのです。
飼い主さんを相手にふみふみをしているのは、信頼している証と考えていいですね。

ふみふみには2種類の理由がある

一般的に猫がふみふみをするのは、安心している時や上機嫌な時です。
そのため、ご機嫌でふみふみをしているようであれば、そのままにしておいてあげましょう。
一方で、不安やストレスを感じた時に、ふみふみをする猫もいます。
落ち着こうとしてふみふみをしていると思われるため、ふみふみの違いには注意が必要です。

まとめ

猫がふみふみをしているしぐさは非常にかわいく、見ていて飽きません。
飼い主さんを信頼しているというのも、嬉しいですよね。

それだけに、不安な時のふみふみには気をつけてあげたいところです。
千葉県にある当店では、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。