猫がリラックスするのはどんな時?
2024/07/03
猫は喉を鳴らしたり、体を擦り付けるなどさまざまな仕草を見せてくれます。
では、猫はどんなときにリラックスしているのでしょうか。
そこで今回は、猫がリラックスしているときをご紹介します。
猫がリラックスしているとき
香箱座り
足をお腹の下に全て折りたたんで座っている姿を香箱座りと呼びます。
見た目が香箱のように見え、可愛いといわれるポーズの一つですよね。香箱座りは足を全てお腹の下に閉まっているので、何かあったとき咄嗟に対応することができません。
そのため、香箱座りをしているときは警戒心がないリラックスしている状態だといえます。
ヘソ天
お腹を天井に向けて、寝転がっている姿をヘソ天と呼びます。
急所を全面に出し、脱力しきった姿なのでリラックスした状態でないとできません。
ヘソ天ができるのは、とても安心している証拠なのでリラックスしているといえます。
また、暑くて体の体温を下げたい場合もヘソ天をするときがあるようです。
横座り
首から上だけを起こし、体や足を横にしている体制を横座りといいます。
猫にとって最もラクな姿勢で、リラックした状態でないとできません。
横座りは、周りを見渡しながら体を休められるポーズです。
特に足を完全に横に投げ出しているときは、リラックスしきっています。
まとめ
猫がリラックスしているときは、香箱座り・ヘソ天・横座りなどのポーズが見られます。
猫のポーズにはさまざまな意味合いがあるので、飼っている方はぜひ愛猫のポーズに注目してみてくださいね。