クラッキングとは
2022/05/09
猫のクラッキングには、どんな意味があるのか知っていますか。
猫は、どうしてクラッキングをするのでしょうか。
そこで今回は、猫がクラッキングをする意味についてお伝えします。
クラッキングとは
猫が「カカカ」「シャシャシャ」「ケケケ」などの音を出すことです。
あごを小刻みに動かしながら、音を出したり、時には音を出さなかったりします。
何かを訴えているようにも見える不思議な行動ですが、病気ではありません。
クラッキングをする理由
猫がクラッキングをする理由には、いろいろな説があります。
縄張りを主張している
猫は、縄張りを持つ動物です。
縄張りを主張し、何かが自分の縄張りに入ってこないように、クラッキングをしているのかもしれません。
ハンターのなごり
獲物を取ろうと狙っているときに、クラッキングをすることがあります。
猫はハンターなので、おもちゃに対してクラッキングをする猫もいます。
獲物の声を真似ているという説もあります。
飼い主に対して
飼い主に対してのクラッキングは、飼い主を信頼している・何かを要求するなどの意図があるとされています。
飼い主への挨拶、または「こっちを見て」などの注意喚起をしているのかもしれません。
まとめ
猫のクラッキングは、ハンターの名残として獲物を狙うときにするという説が有力です。
その他にも、あいさつや信頼を表しているという説もありますよ。
猫のクラッキングは、病気ではないので心配はいらないでしょう。