株式会社GLOW

ペットを飼うにあたって知っておきたい法律とは?

お問い合わせはこちら
  • instagram

ペットを飼うにあたって知っておきたい法律とは?

ペットを飼うにあたって知っておきたい法律とは?

2023/03/15

ペットを家族に迎えるにあたっては、法律の知識も必要です。
どのような内容なのか、詳しく見てみましょう。

ペットに関連する法律とその内容

ペットについては、ひとつの法律に多くの内容がまとめられています。

動物愛護管理法

動物に関して、さまざまな内容をひとつにまとめた法律が「動物愛護管理法」です。
環境省が管轄しており、たびたび改正が加えられていることから「改正動物愛護法」とも呼ばれます。

動物愛護管理法の内容

動物愛護管理法では、動物の命に関する基本原則と、飼い主の責任などが定められています。
以下に、ペットに関連する内容をまとめました。

・基本原則…動物を命ととらえ、適正に取り扱うとともに共存する社会を目指す
・飼い主の責任…種類や習性に応じ、健康と安全の保護に努めることとする
・動物の飼育および保管…ペットや展示用、畜産など動物の種類によって、飼育と保管の基準を定めている
・動物愛護週間…動物の愛護と適正な飼養について社会に広めるため、毎年9月20日から26日と定められている

動物愛護管理法では、ペットだけでなく、畜産や実験対象の動物も含まれます。
毎年のように法改正が行われるのは、動物の命の尊厳が脅かされる事柄が後を絶たないからです。
ペットを飼育するにあたって、必ず目を通しておきたい大切な法律と言えますね。

まとめ

ペットと暮らすと決めたら、動物に関する法律を知っておくことが大切です。
そのためには、「動物愛護管理法」に目を通すのが一番ですね。
千葉県にある当店では、遺伝子検査をクリアした親猫のみでブリーディングを行い、ベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。