株式会社GLOW

猫が見せるフレーメン反応とは?

お問い合わせはこちら
  • instagram

猫が見せるフレーメン反応とは?

猫が見せるフレーメン反応とは?

2023/03/01

猫はしばしば「フレーメン」と呼ばれる、特有の反応を見せます。
そこで今回は、フレーメン反応についてまとめました。

猫がフレーメン反応を見せる理由とは

猫が見せるフレーメン反応には、理由があります。

フレーメン反応って?

フレーメン反応とは、猫がフェロモンを確認する際に示す反応です。
においを嗅いでフェロモンを確認した後に、普段とは異なる変な顔になってしまいます。

猫同士のフェロモンによるフレーメン反応

猫のフェロモンは、顔と足先、そしてお尻にある臭腺から出てきます。
猫同士が互いの臭腺を嗅ぎあっている時は、フレーメン反応を起こす可能性が高いでしょう。
また、他の猫が付けたフェロモンのにおいを嗅ぎつけ、フレーメン反応を起こすこともしばしばです。

自分のにおいにも反応する

猫は自分のフェロモンからも、フレーメン反応を示します。
例えば、毛づくろいをしている際に、臭腺があるお尻周りをなめた時です。

最近は屋外に出てケガをしないように、完全に家の中で猫を飼う方が増えています。
そのため、他の猫のフェロモンを嗅ぐ機会がなく、自分のフェロモンを確認してフレーメン反応を起こすというわけです。
その他にも、フェロモンが付いたペット用のベッドやおもちゃの匂いを念入りに嗅いだ後、フレーメン反応を見せる場合があります。

まとめ

愛猫の変な顔が見られるとして、楽しみにしている飼い主さんも少なくないのがフレーメン反応です。
においを嗅いでいる様子が見られたら、観察してみてはいかがでしょうか。
千葉県にある当店では、猫好きのスタッフが愛情をかけ大切に育てた、血統書付きのベンガルやラグドールの仔猫を販売しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。