株式会社GLOW

ベンガルのお手入れの仕方とは?

お問い合わせはこちら
  • instagram

ベンガルのお手入れの仕方とは?

ベンガルのお手入れの仕方とは?

2023/04/01

猫の種類の中で人気の高いベンガルは、どのようにお手入れをすればいいのでしょうか。
今回は、ベンガルのお手入れの仕方を見ていきましょう。

ベンガルのお手入れの方法

ベンガルのお手入れは、部位ごとにお手入れの方法を知っておくことがポイントです。

耳掃除

ベンガルの耳は猫の中でも比較的大きく、ピンと立っているのが特徴です。
そのため、風通しがよく、それほど頻繁に耳掃除を行う必要はありません。
ただし、耳の汚れはこまめにチェックしましょう。
汚れが付いているのに気づいたらすぐに耳掃除をすることで、耳の病気を防げます。

爪切り

猫は爪とぎをするため、爪切りは必要ないと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
けれど、定期的な爪切りが必要です。
ただ、爪の先には血管が走っており、非常に敏感です。
ベンガルは活発に動く猫のため、爪切りをしたくてもさせてくれない、とお悩みの飼い主さんも多いでしょう。

爪切りをするには、猫が眠っている時がおすすめです。
目を覚まして嫌がったら、その時点でやめておきましょう。
一度に済ませてしまおうと粘ると、その後は爪切りをさせてくれない可能性があります。
難しいようなら、動物病院でお任せするといいですよ。

歯磨き

歯磨きは人間と同じく、毎日の欠かせないお手入れです。
とはいえ、爪切りと同様、簡単にさせてくれないのが困ったところです。
歯磨きを嫌がる場合は、歯磨き効果のあるおやつを用いてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ベンガルに欠かせないお手入れとして、3つの部位とその方法を見てきました。
活発なベンガルには、正しいお手入れの方法を知り、素早く行うのがコツですね。
千葉県にある当店では、ベンガルを扱っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。